法人について

ごあいさつ

 

 この度は、関係者並びに施設近隣にお住まいの方々などのご理解とご協力に支えられ、青森市港町に社会福祉法人慈青会が運営します地域密着型介護老人福祉施設「特別養護老人ホームささえ」が完成し、開設させて頂く運びとなりましたことを心より感謝申し上げます。
 日本は他国に類を見ない超高齢化社会となりましたが、ご高齢者の皆様が安心して日常生活を送れるよう地域とともに歩み、地域の社会福祉の担い手として社会貢献に努めて参ります。また、当施設の特徴としまして、当施設は地下水熱を利用した融雪や冷暖房設備となっており、自然エネルギーによる優しい施設となっております。私たちは、これから当施設スタッフや地域とともに、入居者様お一人おひとりの暮らしをささえるための支援を目指し、ユニットケアに取り組んで参りますので、今後ともご支援や指導のほどよろしくお願い申し上げます。

社会福祉法人 慈青会  理事長 石木 基夫

 

 

理念

 

【基本理念】
・高齢者が楽しく尊厳ある生き生きとした暮らしをささえます。
・地域と共に歩み、地域の社会福祉の担い手として、すべての人がしあわせを感じることのできることができるよう社会貢献に努めます。
【基本姿勢】
・利用者の尊厳の尊重・人権が保護されるよう心のこもった介護サービスを提供します。
・利用者の能力を最大限に活かし、自立支援を援助します。
・施設は地域の方々が利用できる場であって、利用者もまた、地域住民の一人であるため, 施設が地域社会に密着し地域の方々も施設を社会資源として活用されることを目指します。
・施設機能の専門性を活かしながら、地域、関係機関と連携・協働し、地域社会の一員として地域の方々に信頼される運営に努めます。
・施設はあらゆる機会を通じて、地域社会と交流を図り理解と協力体制を築き更には、運営の透明性を示すとともに、サービスの質の向上を図るために、情報の開示をします。

 

 

法人概要

 

事業者名称 社会福祉法人 慈青会
事業者所在地 青森市港町三丁目10番36号
理事長名 理事長 石木 基夫
電話番号 017-764-0765

 

 

法人沿革

 

2017年1月 法人設立
2018年1月 特別養護老人ホームささえ開設

 

 

アクセス

 

 

特別養護老人ホームささえのご紹介

ささえでの生活

ご利用料金